能登半島地震支援活動に関する情報の共有と祈りのお願い No.9

日本福音自由教会構成教会の皆様へ

主の御名を賛美します。

受難週を迎え、キリストの十字架を深く心に刻む日々を過ごす中、十字架の主が能登半島地震の被災者の方々の悲しみも背負ってくださると、祈る日々です。御教会におかれましては、どのような受難週をお過ごしになられるでしょうか。

能登ヘルプを通してのボランティア活動が、福音自由教会においても、いよいよ始まりました。今週は、その第一陣が、関東と関西から派遣されました。祈り、ご協力くださりありがとうございます。全国から集まっている、他のボランティアの主にある兄弟姉妹たちとともに、活発な活動ができたようです。

今回のチームは、瓦礫の撤去が中心的な場所に派遣されたとのことです。雪も降った寒い中でしたが、守られて作業ができたことも感謝いたします。来週以降のチームも守られて、良い働きができますようにお祈りください。また、長期的なボランティアの派遣の必要を鑑み、夏休みのスケジュールを、ぜひボランティアのために用いられてはいかがでしょうか。

1. ボランティアの募集の継続

日本福音自由教会としてのボランティアを継続的に募集しています。ゴールデンウィークはもちろんのこと、夏休みに向けて、今からご予定に入れていただけたらと願います。

各地区、各教会、友人知人、個人として、志のある方を募集します。今しばらくは、これまでどおり、被災地の事情を考慮して、男性のみの募集となります。しかし、ゴールデンウィーク前に、状況の変化によって、女性のボランティアの募集も開始します。

現時点でのボランティア応募状況
3月25日の週:関西から2名
4月1日の週:関西から4名

引き続き、4月9日の週以降の募集をいたします。是非ご協力ください。募集要項(下の画像参照)がアップデートされていますので、ご確認の上、お申し込みください。

EFC能登ボランティア募集要項3月23日改訂版のサムネイル

2. 「土曜日一日ボランティア」の募集

平日2泊、3泊してのボランティアが困難だという方に、日帰りボランティアを考えてみてはいかがでしょうか。

◎早朝の出発(または前日泊)→内灘聖書教会に集合→活動地でボランティア→金沢駅解散→帰宅
◎交通費、前日宿泊費、レンタカー費用、ガソリン代を、一部補助する予定です。

レンタカーについては、複数名で金沢駅などから利用。自家用車・教会車で来る方の車に空席があれば、他のボランティアを金沢駅などでピックアップ。

*詳細は、上のボランティア募集要項を参照してください。

3. 能登ヘルプ有給スタッフの募集

有給での常駐スタッフを募集しています。可能であれば、数ヶ月単位での働き人を探していますが、1ヶ月くらいでも結構です。時給制、日当制、住居など、相談に応じます。

業務
・ベースの事務スタッフ(パソコン使用) 女性も可能
ボランティアの受付、ボランティアの配置、活動のスケジューリング

・コーディネーター
被災地でボランティアセンタースタッフや被災地と現場のワークをコーディネート

・ワークリーダー
被災地で、バランティアチームに指示を与え、統率するリーダー

・その他

4.祈りの課題

過去のものを参考に引き続きお祈りください。

5.支援金送付先口座情報

過去のものでご確認ください。

以上

2024年3月23日
災害対策室
室長 大橋謙一

Comments are closed.